ご卒業おめでとうございます!!

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

今月卒業された皆様、
ご卒業おめでとうございます!!

我が家でも息子が小学校を
卒業しましたが、

無事に卒業出来たことに
感謝です(^_^)

  

卒業式でふと、
「そういえば、昔は息子と仲良く
ペン字をすることが夢だったなあ」

と、思い出しました。

  

私の知り合いにTさんという
とても字の上手い方がいて、

Tさんの息子さんもとても字が上手でした。

私も息子さん(当時小学生)の
字を見たことがありますが

小学生とは思えないくらい上手で、
学校で一番字が上手いと言われていたそうです。

あるときペン字の勉強会があり、
そこにTさんと、Tさんの
息子さんが来ていました。

「お父さんと一緒にペン字の勉強会に
来るなんて、なんて良い子なんだろう!」

と感心し、
当時妊娠中だった私は

「私も子供が字を書けるようになったら
Tさんのように親子仲良くペン字をやろう」

と夢見ていました(^_^)

  

でも、現実は中々うまくいきませんね・・・
(^_^;)

息子が小学校にあがり、
本格的に字の練習を始めましたが

書き順がめちゃくちゃで
お化けのような字を書く息子が
心配で、

「この字の書き順はこうだよ、
ここをこう書いたら上手くなるよ」

と、自分はアドバイスしていたつもりが
息子にはうるさかったようで、

「書き順なんてどうでもいいんだよ!!」

と反抗的になる息子。

私としては楽しく漢字の
練習がしたかったのですが、

結局無理でした・・・(^_^;)

  

そもそも、息子自身が
ペン字に興味を持つことが
一度もありませんでした。

本人がペン字に興味を持たないと
無理なんだな・・・

親だけが一生懸命になっても
だめなんだな・・・

と悟り、それからは
息子にペン字を教えるのは
きっぱりあきらめました。

来月は中学生になりますが、
この先どんな道に進むのか・・・

「親子仲良くペン字をやりたい」
という親のささやかな夢は
かないませんでしたが、

息子には自分の夢を見つけて
かなえてほしい・・・

卒業式でそんなことを
思いました。

ご卒業された皆様も、
自分の目標、夢に向かって

がんばってください(^_^)

自分がやりたいことをやるのが一番です。