趣味はアゲハチョウの飼育

個人で教えるペン字通信ー基本から応用までー
葉雨ペン字通信レッスンです。

小学生の息子は幼稚園のときから虫好きになり、
今まで色々な生き物を飼育してきました。

カブトムシに始まり、クワガタ、カマキリ、
ゲンゴロウ、カエル、オカヤドカリ、
ナナフシ・・・

私は虫に全く興味がなかったのですが
息子の影響で「虫っておもしろい」
と思うようになりました(^_^)

私が息子以上にはまってしまったのが
アゲハチョウの幼虫の飼育です。

庭にある食草に毎年アゲハが卵を産みに来ます。

卵から幼虫が孵化したら、新鮮な葉っぱをあげて
虫かごの掃除をするようにします。

そしてサナギになって成虫が羽化したら
自然に放す・・・

この過程がなんともおもしろく
「イモムシが空を飛べるようになるなんてすごいなあ」
と、感動してしまいます(^_^)

今年もアゲハチョウが庭に来るのが楽しみです。