西行『山家集』

 学生のとき手に取った『山家集』に感動し、今もよくペン字で書いています。「願はくは・・・」はとても有名な歌ですね。西行は800年くらい前の人なのに、現代語訳がなくても意味が何となく分かる所がすごいなあと感じます。

 西行は平清盛と同い年で、ちょうど今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の時代に生きた人です。「西行の生きた時代ってどんな時代だったのだろう?」と興味があり、初めて大河ドラマを真面目(?)にみています。今後の展開が楽しみです(^_^)

~☆ ~ ☆ ~☆ ~ ☆ ~☆ ~ ☆ ~☆ ~ ☆ ~☆
投稿内容はインスタグラムでもご覧になれます。ペン字かな(仮名書道をペンでかいたもの)を投稿しているアカウントもありますので、よろしければごらんください(^_^)

~☆ ~ ☆ ~☆ ~ ☆ ~☆ ~ ☆ ~☆ ~ ☆ ~☆

◆その他

次の記事

手紙文例