毛筆が上手いと硬筆も上手くなる?

毛筆が上手くなれば、自然と硬筆も上手くなる・・・
これが一般的に思われていることだと思います。

小学生の息子も、学校の書道の先生から「毛筆の練習をするのは、鉛筆書きが上手くなるためなんですよ」と言われているとのこと。

ですが以前、山下静雨先生がペン字の勉強会で次のようにおっしゃっていました。
「よく、毛筆をやればペンも上手くなるというけれど、あんまりそういうことはない。でも逆はある。ペンが上手くなると毛筆が上手くなるということがある。」

実際、その勉強会の参加者が
「長年毛筆をやっていて、毛筆をやっていればペンが上手くなると言われて続けてきました。でもいっこうにペンが上手くならなかったのでペン習字研修センターに入会しました。ペン字を始めてからは毛筆が上達した気がします。」
とのこと。

一般的に思われていることと違っているので、とても興味深く聞いていました。

また、毛筆をやらずにペン字ばかりやっている私としては少しうれしく思ったお話でした。

◆その他

前の記事

自分に合った時間
ペン字動画

次の記事

「仲秋」の書き方