自分に合った時間

9月に入って一気に気温が下がり驚きますが、ペン字をするには良い季節になりました。

皆さんはペン字はどの時間帯にやっていますか?

いっぺんに何時間もまとめて練習するよりも、一日5分でも10分でも継続して練習した方が必ず上達します。
とはいっても、毎日ペンを持つのは初めは難しいものですよね。

私が山下静雨先生主催のペン習字研修センターに入会したのは社会人になって半年ほどたった頃でした。
仕事から帰ってペン字をやっても一日の疲れが溜まっていたためか、中々集中できず毎日練習はできませんでした。
そこで仕事に慣れてきたころは出勤前にペン字をするようになり、次第にそれが習慣になりました。
朝ペン字をする方が自分に合っていたようです。

皆さんそれぞれ生活環境が違っていますから、それぞれに「自分に合った時間」があると思います。

その時間を見つけるまで少し時間がかかるかもしれませんが、ぜひ自分に合った時間を見つけてみてください。

ペン字動画

前の記事

「晩夏」