「自分の字にコンプレックスがある」人ほど字が上手くなります

 

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

このブログを読んでくださっている方の中には

「自分の字にコンプレックスがある」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、

私はそういう人ほど字は上手くなると
思っています。

 

私自身、自分の字に強いコンプレックスを
持っていましたが

このコンプレックスのおかげで
上達することができたのかな、

と感じています。

 

 

例えば私には中学生の息子がいますが、

息子はペン字には一切興味が無く、
字もあまり上手くありません。

息子が友達に自分の字を見せた所、
「読ませる気がない字だね」
と言われたり、

小学生の時の字を友達に見せた時は
「解読不能」
と言われたそうです。

でも息子はそれに対して

「別に何も思わない」
そうです。

 

息子がいうには

「字が下手で何が悪いの?」

「字は自分が読めればいいし、
 人に読ませる気もないし・・・
 何なら自分の字は最強って思ってるし」

とのこと。

(おいおい・・・(^_^;)

 

こういうタイプの人は、
字は上手くなりません。

 

なぜなら
自分の字に関心がないから。

もっというと、

字が上手いか下手かなんて
どうでもいいと思っているから。

(息子はなぜそうなってしまったのか・・・
 息子と楽しくペン字をすることが
 私の昔の夢だったんですが・・・)

 

そうではなく、

私は何で字が下手なんだろう・・・

とコンプレックスを感じている人の方が

自分の字に関心を持っていますし
自分の字に何かを感じていらっしゃるので

こういう人は絶対に上手くなります。

 

「コンプレックスがある」
というのは悪いことではなく、

コンプレックスの分だけ
伸びしろがあると私は思っています(^_^) 

(大人向けペン字通信講座/葉雨ペン字通信レッスン)