ペン字の思わぬ効果

 

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

ペン字を始めると、
字が上手くなる事以外に
思わぬ効果が表れます。

 

それは、ペン字を練習する時間が

「自分と向き合う時間」

になることです。

 

  

最初はお手本を見て書くことに
精一杯かもしれませんが、

慣れてくると
字を書いているときに心の中に
色々なことが浮かんできます。

最近あった嫌なこと、楽しかったこと、
気にかかっていること・・・

そして、自分では気にしているとは
思っていないことが

何度も思い浮かぶことがあり、

「私ってこのことを気にしていたんだ・・・」

と、本当の自分に気付くこともあります。

 

生徒さんも、

「ペン字の時間は心が落ち着く」

「気分転換になる」

「気持ちがスッキリする」

とおっしゃっています。

 

 

スマホを見ると世界中のニュースが分かり
SNSから様々な情報が流れてくる時代だからこそ

自分と向き合う時間は
とても貴重なものだと感じます(^_^)

 

(大人向けペン字通信講座/葉雨ペン字通信レッスン)