字が下手だったときの悩み③

 

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

私が字が下手だった時の悩みの
三つ目は、

 

 

人前で字を書くことがストレスだったことです。

 

・授業中、黒板に字を書くとき

・友達の前でノートに字を書くとき

・模造紙に字を書くとき・・・

 

人前で字を書く場面では、

「どうしよう、書きたくない・・・」

と、ものすごいストレスを感じていました。

 

学校の授業で、みんなで模造紙に
字を書かなければいけないときは

私は極力、
字が上手い人が鉛筆で下書きした字を
「マジックでなぞる係」をするようにしていました。

こうすれば自分の字を書かなくてすみますので(^_^;)

 

以前「美文字」が流行りましたが

あるテレビで、
芸能人の方が字を書いて
ペン字の先生が添削する・・・

というコーナーがやっていました。

 

そのとき字を書いた芸能人の方が

「自分の字を見られるのって恥ずかしい。
 何だか裸を見られているみたい」

とおっしゃっていて、

私もその通りだと感じました。

 

自分の字を見られるって、
本当の自分を見られてしまう・・・

って感覚ありませんか?

私自身そういう感覚が強くあったので、
人前で字を書きたくありませんでした。

 

今振り返ってみると、

字だけではなく、
自分自身に自信がなかったのかな?

なんて思ったりします。

 

今週は私が字が下手だったときの悩みを
投稿していきました。

読んでくださりありがとうございました。

 

ペン字を習い始めてからは
これらの悩みが解消されていきましたが、

来週は「ペン字を始めて良かったこと」
を投稿していきたいと思います(^_^)

 

(大人向けペン字通信講座/葉雨ペン字通信レッスン)