字が下手だった時の悩み①

  

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

先週は少しだけ秋を感じたのですが、
まだまだ暑いですね(^_^;)

 

今週は字が下手だった時の
私の悩みを投稿していきたいと思います。

 

私は子どもの頃から字がとても下手でしたが

その時の悩みの一つは、

 

 

自分の字にとても強いコンプレックスを
持っていました。

 

・自分の字は周りに比べて下手

・友達の字は自分より綺麗

・友達の字は可愛くてうらやましい

など、

いつも自分の字と周りの人の字を
比較しては劣等感を抱いていました。

 

人によって何にコンプレックスを抱くかは
違うと思いますが

私は字が下手なことを
人一倍意識してしまっていて

そのためか、いつも小さい字を
書いていました。

 

子どもの頃にバレエをやっていましたが、

私の字をみた先生が、

「あなた字が小さいのね! これじゃ読めないわ」

と大きな声でいったのを覚えています。

今でも覚えているくらいなので
結構グサッときました(^_^;)

 

字が小さいのは自信のなさの表れ
だと思いますが

自分の字に自信がもてない日々を
送っていました。

 

(大人向けペン字通信講座/葉雨ペン字通信レッスン)