ペン字レッスンが続けられる人とは・・・

 

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

何かを続けるというのは
ともて難しいことだと思いますが、
ペン字レッスンを続けられる人というのは
次のような人たちだと感じます。

 

 

①目標を持っている人

レッスンを続けるには目標があった方がいいです。

でも、

「ペン字の達人になりたい」
「ペン字の先生になりたい」

など高い目標でなくても大丈夫です。

生徒さんのお話を伺いますと、

・癖字を直したい
・基本から学びたい
・自分の字と向き合いたい

などの目標をもっていらっしゃいます。

 

ちなみに私がペン字通信講座を始めたときの目標は

「何か趣味を持ちたい」

というものでした。

ペン字を始めるまで何も趣味がありませんでした(^_^;)

元々字が下手だったのでペン字には前々から興味はありましたが、
ペン字講座を申し込んだきっかけは

「趣味を持ちたかった」からです。

 

こんな感じで小さな目標でも全然大丈夫ですので、
何か目標を設定してみてください。

 

②完璧を目指さない人

レッスンが始まると
清書を書いて提出することになりますが、

完璧な清書を目指すと永遠に
清書が完成しません。

清書を提出しないと前に進みませんので、

完璧な清書ができるまえに
提出してみてください。

 

③上達を実感できる人

ペン字を続けていく上でとても大切なのが

生徒さんご自身が自分の上達を実感することです。

自分の上達の実感が感じられないと、

「やっている意味が無い」
と感じて止めることになります。

 

長く続けている生徒さんからは

「以前よりも上達したように感じる」
「前は自分の字が好きではなかったけど、
 そうではなくなった」

など、自分の成長を感じていらっしゃいます。

 

上達を感じるには練習を続けるしかありませんが、

字が急に上手くなることはありませんので

小さな目標を設定して
(添削で直された字を上手く書けるようにする、
 月に1回は提出する、など)

目標を達成したら自分を褒めてあげて

小さな上達を実感していってください。

 

続けるというのはとても難しいことだと思いますが、

モチベーションを維持できるよう
工夫してみてください(^_^)