新しいレッスン作り(6)

 

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

写真は
「日常の字が上手くなる5ヶ月間のペン字通信講座」
の3ヶ月目のレッスンレター(書き方のコツを書いたもの)と練習シートです。

 

1、2ヶ月目は楷書の練習でしたが、
3ヶ月目はひらがなの練習に入ります。

ひらがなの線は楷書の線とは違いますので、
線と運筆の説明から入ります。

完全に初心者の方向けの講座ですので、

練習シートもなぞる部分を多めに
しました。

 

今まで生徒さんの添削をさせていただいた経験から、

まったくペン字経験のない方の場合、

「お手本を見ながら字を書く」

というのが難しいのかな・・・

と感じることがありました。

 

字を習った経験のある人からすれば

「お手本を見ながら書く」というのは
当たり前のことかと思いますが、

やっぱり初心者の方には難しい場合が
あると思います。

 

そんな初心者の方でも安心して取り組めるよう、

「お手本・練習シート」を使って練習
    ↓
「提出シート」に字を書いて提出

という形にしてみました。

 

この講座のセット内容は下記の予定です。

1)書き方のコツを書いたレッスンレター5ヶ月分
2)お手本・練習シート5ヶ月分
3)提出シート5ヶ月分
4)提出するための封筒5枚(私と生徒さんの住所、名前のラベルをはったもの)

 

練習して提出シートに文字を書いたら
すぐに提出できる流れになります。

 

清書を書いたあとに、
提出するための封筒に宛名書きをするって
結構たいへんですよね(^_^;)

私も通信講座でペン字を勉強してきたので
よく分かります。

 

添削したものを返信する封筒、切手も
こちらで用意しますので、

提出する際は提出シートだけ
封筒に入れていただければ大丈夫です。

 

他にペンや下敷きもセットに同封した方がいいのかは、
モニターさん募集をした際に伺いたい所ですが
モニターさんが来て下さるかどうかも
分からないので未定です(^_^;)

 

まずはあと2ヶ月分、がんばって作ります(^_^)

 

(大人向けペン字通信講座/葉雨ペン字通信レッスン)