4月の清書

 

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

写真の清書は先生の昔のお手本を
もとに書いたものです。

山下静雨先生の連綿はやっぱりきれいです。

先生の連綿は日本一きれい!!

と勝手に思っています(^_^)

 

次の写真は4月のペン字仮名創作です。

 

 

題材は

「春雨ににほへる色もあかなくに
 香さへなつかし山吹の花」

です。

 

毎年この時期はご近所の庭の
山吹がきれいに咲きますが、

春雨が降る中、この山吹を見ると

この古今和歌集の歌を思い出します。

 

文字の傾きや線の方向に
変化をつけたつもりでしたが

こうやって写真に撮ると、

もっと変化を出したかったな・・・

と思います。

 

真夏のように暑いと思ったら
一気に気温が下がったり、

寒暖差の激しい日が続きますので

皆様体調にお気をつけ下さい(^_^)