生徒さんを集めるには・・・

 

 

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

私は息子が中学生になったときに

「本格的にペン字を教えてみよう」

と思って、コンサルティングを
受けたことがあります。

 

コンサルティングをしてくださった先生は
ペン字教室を運営していて、
生徒さんも沢山集まる先生です。

 

先生がおっしゃるには、
生徒さんが集まるのは

・先生の字がよっぽど上手い
・お月謝が安い
・先生が魅力的

のどれかだと思う、
というような事をおっしゃっていました。

 

そのとき私が思ったのは、

「私はカリスマペン字講師にはなれないし、
 お月謝が安すぎても仕事としてやっていけないし、
 やっぱり字が上手い先生でいたいな」

ということ。

 

コンサルティングを受けてから
もう2年くらいたちますが、

やっぱり今も同じ考えです。

というか、

「ペン字講師がペン字で勝負しないでどうする!?」

と強く思っています。

 

カリスマペン字講師になったところで
(なれませんが)

講師の字が下手だったら
どうしようもないですし、

お月謝を安くして生徒さんを集めても

下手な字の講師からは
生徒さんは離れていくと思います。

 

幸いなことに、現在は
とてもやる気のある生徒さんが集まり、

私も良い刺激を受け
生徒さんから多くのことを
学ばせていただいています。

 

これからも自分の字を磨き続け、
生徒さんと共に成長していきたいと
思っています(^_^)

◆日常・虫

前の記事

水道管の水漏れ