硬筆と毛筆の違い

 

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

昨年から毛筆を少しずつ始めていますが、

私は正直、以前から毛筆には
まったく興味が無く

やりたいと思ったことも
ありませんでした。

 

なぜ毛筆を始めたかというと、

・ペン字を人に教えてるので
 毛筆も出来た方がいいと思った

・硬筆と毛筆の違いを知りたかった

からです。

 

まだまだ毛筆は始めたばかりですが、

硬筆との違いって何だろう・・・
と考えると

毛筆は筆を立てて書くので
筆の上下運動があるということ。

 

起筆では筆を下(床側)に押さえ、

引き締まった線や細い線を書くときは
筆を上(天井側)に少し上げます。

筆の上下運動で線の太細を
表現していく感じ(素人の意見です)。

 

ペンは寝かせて書くので、
上下運動はなく、

太い線を出すときはペン軸を
指で紙に押さえます。

細い線を出すときは
ペンを軽く持ってスピードをだす感じ。

 

線の太細に関しては
ペンは毛筆ほど変化を出せません。

その分、線の方向の変化を
表現することが大切なのかな・・・

と感じます。

 

書道の本を読んでいても
「ベクトルを意識するのが大切」

と書いてあったりします。

「ベクトル」って高校の数学で習いましたが
「難しかった」ということだけ
覚えています(^_^;)

 

ペンは線が細いので毛筆ほど
迫力ある字は書けませんが、

微妙な線の方向変化を意識することで

繊細な表現ができる気がします。

 


◆日常・虫

前の記事

面相筆
提出清書

次の記事

今月の清書です。