お彼岸

 

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は彼岸の入りなので
仏壇にお供えするお団子を作りました。
(きれいじゃなくてすみません(^_^;

以前は近所の和菓子屋さんで
買ってましたが

そのお店が閉店してから
自分で作るようになりました。

 

何でもスーパーで手に入る時代なので

こうやって手作りするのは
珍しい方かな?

なんて思います。

 

お菓子作りに限らず、

「じっくり物事に取り組む」

ことが減ってきていると感じるこのごろです。

 

例えば中学生の息子はYouTubeの
ショート動画が好きですが、

自分が面白いと思った動画は
何十秒か見るようですが、

つまらないと思ったら
指でスライドさせて次々に
違う動画を見ていきます。

 

「なんだか落ち着かない見方だなあ・・・」

なんておばちゃんの私は
思ってしまいますが・・・。

 

息子の世代は小学生の頃から
タブレットを持ち、

友達とのやりとりはすべてスマホ。

息子を見ていると、

「息子が大人になる頃って、
 ペン字や書道って残っているんだろうか」

なんて思っていしまいます(^_^;

 

もちろん、一部の人達は
趣味や教養として習うでしょうが

果たして日常の手書き文字って
残るんだろうか?

 

中学生になってスマホを使うように
なった息子には

年賀状がほとんど届かなくなりました。

こちらから出した友達からも
なかなか返信がこない状態。 

 

でも返信が届くと
とてもうれしがっていて、

「書くのは面倒だけど、もらうとうれしい」

のは大人と共通のようです(^_^)

 

紙での通信が珍しくなりつつある時代ですが、

ペン字大好き人間の私としては
手書き文字でのやりとりを
これからも大切にしていきたいと
思っています。