封筒の表書きの書き方(縦書き)

 

こんにちは(^_^)
大人のペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は封筒の表書きの書き方を
投稿したいと思います。

 

今はスマホとSNSの通信が
当たり前になりましたが

それらも使いつつ、

いざとなったら手書きで
宛名書きや手紙などが書ける大人が

増えたらいいな・・・

と思っています。

手書きでさらっと宛名や手紙が
書ける大人ってかっこいい・・・

と私は思っています(^_^)

 

 

・郵便番号の背の高さはそろえると綺麗です。

・住所を書くときは
 右側に一文字分くらい
 余白を作りましょう。

・住所の2行目は少し小さめに書く
 ことが多いです。

・宛名は中央に大きく書きます。
 字間をしっかりあけて
 読みやすく書きましょう。

・「様」は住所より下の位置が
 良いとされているようです。

 

封筒にかわいいスタンプを押して
清書を送ってくださる生徒さんが
いらっしゃって、

私も真似してシールを貼ってみました(^_^)