【新講座】行書集中レッスンご紹介(3)

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

行書集中レッスンの
お手本2枚目は

行書の基本点画になります。

 

行書は楷書とちがって
柔らかい線で書きます。

次の点画に向けて
収筆をはねることが多く、

点画の方向も変わることがあります。

 

これらの基本点画を
毎月3個ずつ練習していきます。

「字形」よりも「線」に
重点を置いた練習です。

 

私自身がそうでしたが、

行書の練習を始めたばかりの頃は

楷書とは違う「字形」を
真似するだけで精一杯でした(^_^;

楷書の線のまま行書を書いたような、

ぎくしゃくした文字を
書いていたと思います。

 

行書が書けるようになるには

字形だけでなく、
「線」の書き方がとても大切
だと思います。

 

レッスンレター(お手本の解説)では
基本点画の説明もありますので

このレッスンでは
行書の「線」も勉強していただければと
思います(^_^)