ペン字仮名の添削が返ってきました。

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

「今年はペン字仮名の色々な散らし方に
 挑戦してがんばろう!」

と思って毎月コツコツ
やってきましたが、

ここにきて絶不調です(T_T)

 

先生から赤字だらけの添削が
返ってきました。

先生にはお忙しい中
大変細かくみていただき、
とても感謝しております(^_^)

 

お手本ありのペン字仮名清書については、
次のようなコメントをいただきました。

・字間の疎密がはっきりしないので
 同じ字粒の字が並んだだけのように見える。

・手本は基本的に参考。
 よって、手本そっくりである必要はなく
 自分の考えを入れて作品を作る事が大切。

・字間の広狭、字幅の広狭などを意識して
 制作しましょう。

 

創作については、

・集字して並べるときは単に並べるのではなく、
 元永原本のようなスマートな流れを
 表現するように並べることが大切。

・(4行目が)同大の字が単純に並んで
 美しい流れが不足しています。

とのことでした。

 

ペン字仮名はやっぱり難しいですね(^_^;

中途半端な気持ちでは
良い作品は書けないんだと
改めて感じました。

 

最近、元永本の臨書をさぼり気味
だったのもよくなかったんだと
思います。

 

大掃除もだいぶ終わってきましたので、

ペン字仮名の勉強時間を
少し増やそうと思います。

次は良い作品を書けるといいんですが・・・(^_^;