カタカナの書き方「ラ」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

先週末から寒い日が続いていますね。

ようやく11月らしくなってきました。

 

昨日は初めて
毛筆書写技能検定を受検してきました。

私が受験した4級は
私含めて3人のみでした。

私の右手側は5,6級受験の
方々の席でしたが

ほとんどが小学生と思われる子で、
保護者が付き添いで来ていました。

左手側は3級と2級受験の方々。

3級は受験者数が多いと聞いていましたが、
やっぱり人数が一番多かったです。

高校生と思われる方から年配の方まで、
幅広い年齢層の方が受験されていました。

2級の方々は席が遠くてよく分からず、
1級の方々とは部屋が違っていました。

毛筆検定受検は初めてで、

私にとっては未知の世界なので
結果がどうなるか分かりませんが

無事受験できたことに
感謝したいと思います(^_^)

 

今週はカタカナの「ラ行」の
書き方を投稿したいと思います。

地味な投稿ですが
よろしくお願いいたします。

 

 

・横画が二本ありますが、

 上の横画は短く、
 下の横画は長く書きましょう。

・二画目の転折は
 ペンを一度止めましょう。

 

最後の左ハライは

中心辺りで終わったり、
中心より左まで行ったり、

書き方は色々あるようです。

 

一画目と二画目の横画の間は
広すぎないように書いてみてください(^_^)