アゲハチョウのサナギです。

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

写真は今うちににいる
ナミアゲハのサナギです。

今の所3匹のサナギが
冬眠に入っています。

(幼虫が一匹います)

 

朝晩寒くなりましたので、

この子達が羽化するのは
来年の春になります(^_^)

 

そういえば去年の冬は

飼っていたクロアゲハの
サナギが1匹家の中で
冬眠していましたが、

サナギがいる部屋で
暖房のエアコンをかけてしまい、

真冬に羽化してしまいました(^_^;)

 

冬眠中の虫がいる部屋では

エアコンをかけずに
灯油を使うストーブを
使うようにしていたのですが、

そのときはサナギのことを
すっかり忘れていました。

 

エアコンをかけると冬眠から
目覚めてしまうのに、

ストーブをつけても
冬眠から目覚めないので
不思議です。

 

真冬だったので
外では生きていけないと思い

毎日ポカリスエットを
薄めたものを与え

部屋の中を少し飛ばしたり
しましたが

かわいそうなことを
してしまいました。

 

この冬はサナギがいることを
忘れずに、

無事に春飛び立てるように
気をつけたいと思います(^_^)

◆練習記録

前の記事

桃花会の提出作品