残暑見舞いの書き方(葉書・横書き)

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は残暑見舞いを
横書きで書いてみました。

横書きの方が気軽に書ける・・・

という方も多いと思いますが

横書きは意外に難しいです。

私は書いているうちに
文字が上の位置にずれていって
しまうことが多くあります(^_^;)

 

横書きで書くときは、

各文字の上下中心を
そろえて書くようにします。

または各文字の下端を
ほぼそろえて書き進めていきます。

そうすることで

行がまっすぐきれいになりますが、

これはとても難しいです(^_^;)

 

書き進めていくうちに

行が上下に蛇行してしまう
ことがよくありますが、

多少蛇行しても
きれいに見えるコツは

行間をしっかりと
あけることだと思います。

 

行間をしっかりとることで

全体がすっきり
まとまりますので、

横書きで書くときは
行間を意識してみてください(^_^)