「そ」の書き方

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

つい先日、

生徒さんから面白い質問を
いただきました。

 

20代のお若い生徒さんからで、

お母様の
「そ」の書き方が

写真のAの書き方
(二画で書く書き方)
だそうなんですが、

「Aの書き方は有効ですか?」

というご質問でした。

 

私は「もちろん有効です」
と回答しました(^_^)

 

 

この質問をみて、

「私は小学校でA、Bどちらの
 『そ』をならったっけ・・・?」

と考えてみますと、

私もA(二画)の書き方
だった気がします。

でも、「A、Bどちらでも良い」

とも習った気もします。

 

また、息子が幼稚園のとき、
(10年くらい前)

学研に通って
文字の書き方を習っていましたが、

先生から

「『そ』の書き方は今は一筆書き(B)
 の書き方で教えています。

 昔の、二画で書く書き方(A)では
 ありませんので

 注意してください」

と言われたことを思い出しました。

 

試しにネットで調べてみたところ、

小学校では平成3年まで
A(二画)の書き方を教え、

平成4年度からはB(一筆書き)
で教えているのだとか。

 

ネット情報なので、
間違っていたらすみません(^_^;)

 

もしこの情報が正しいとすると、

小学校でB(一筆書き)の書き方で
教え始めたのは

約30年前ということになります。
(平成4年は1992年)
 

1992年は私は11歳。

10歳くらいまではAで習い、

11歳からはBで習ったようです。

 

生徒さんは20代の方なので、

Bの書き方でしか
習っていない年代ですね。

 

お母様のAの書き方をみて、
不思議に思われたのかもしれません。

 

ネットにもありましたが、

「そ」の書き方で
年代がばれてしまいますね(^_^;)