6月のペン字仮名創作です。

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は昨日集字したものを
散らし書きにしてみました。

中室舟水先生の本を参考に
していて、

線を引いて散らし方を
考える方法だそうです。

 

散らし方を考えるのには
色々な方法があるんですね。

「三角法」しか知らなかったので

とても勉強になります。

 

先月ペン字仮名を
先生に添削していただいた際、

「集字した後は行の流れにも
 注意しながら表現してみましょう」

とコメントをいただきました。

 

仮名の行は右に流す、

というのは分かっている
(つもり)のですが、

具体的にどう流せば良いかは
まだよく分かりません(^_^;)

 

先生の本には
「行の流れは川にたとえられます」

とありますが、
正解がないので難しいですね・・・

 

ペン字仮名の創作を通して

「行の流れ」も少しずつ
良くなっていけばいいな、

と思っています(^_^)