毛筆を始めてみました(^_^)

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

私は毛筆がまったくできず、

「毛筆もやってみよう」

と何度も挑戦しましたが
三日坊主を10回くらいくりかえし、

筆も硯も捨ててしまった・・・

と、以前投稿したことが
ありましたが、

5月からもう一度
毛筆を始めてみました。

 

趣味でペン字をやる分には
ペンだけで良いと思うのですが、

人に字を教えている以上、
やっぱり毛筆もできたほうが
いいと思うので

再再再・・・チャレンジです。

 

前から持っていた『書法教程』と、

以前から読みたかった
西川寧先生の『書道講座』を
買って練習を始めましたが、

初心者の私には
とにかく収筆の書き方が
まったく分かりません(^_^;)

 

同居する義母が昔、
書道の先生をしていたことがあり

義母に毛筆を教えてほしいと
お願いした所、

「教えていたのは何十年も前だから
 教えるのはもう無理!」

といいながら、

起筆や収筆の書き方を
教えてくれました。

経験者の義母に聞きながら
練習できるのがありがたく、

コツコツとやっています。

 

上達まで何年かかるか
分かりませんが、

こんどこそ三日坊主にならないよう
がんばろうと思います(^_^)