硬筆書写技能検定1級合格まで①

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は東京で桜の開花
が発表されたようですね。

だいぶ早いですが
春が来るとやっぱり
嬉しくなります(^_^)

 

さて、ペン字をやっている方の中には

硬筆書写技能検定の勉強を
している方も多いと思います。

 

この資格は
文部科学省後援になっている
公的性のある資格です。

この資格をとると
履歴書に書くことが出来ますし、

一番上の1級は指導者レベルなので

1級に合格すると指導者証を
もらう(買う)ことができます。

 

私自身は昨年、1級に
合格することができましたが

合格するまで1級を
合計5回受験しています(^_^;)

 

4回実技で不合格となり、
5回目でやっと合格することが
できました。

 

ペン字歴が長くても
私は中々合格できなかった
硬筆書写技能検定1級。

 

私個人の小さな経験ですが、

合格に向けてがんばって
いらっしゃる方の
参考になるかも(?)しれないので、

次回から少しずつ

合格までに経験したことを
投稿していきたいと思います(^_^)