美しいひらがなの書き方「を」


 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「を」の
上手な書き方です。

「を」は私自身とても苦手な字です(^_^;)

苦手な方も多い文字だと思います。

 

 

①二筆目の、下に向かう縦線
 は長めに書きましょう。

②左端はほぼそろえましょう。

③縦線を書いた後の運筆は
 
 1.上に反りながら曲線で右へ
 2.その後、直線に近い線で
  左下へ向かいます。

 

次に悪い例です。

 

 

A・・・一筆目が長すぎます。
    短めに書きましょう。

B・・・3筆目をくねくね書くと形が悪くなります。

C・・・2筆目の線の方向が変わる所は
    山になりすぎないようにしましょう。

 

「を」は本当に難しいですね(^_^;)

 

この字を格好よく書くには

・線の長さ
・線の微妙な方向の変化、反らせ方

 など、

細かい所にも気を配らなければ
いけないです。

 

難しい文字ですが、
気長に練習してみて下さい(^_^)