美しいひらがなの書き方「り」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「り」の
上手な書き方です。

 

①一筆目を左下へ向かって書いたら、
 上へ戻りましょう。

 赤丸部分は線が重なっています。

②上部はほぼ左右対称の傾き
 にしましょう。

③A書出し位置、B山型の頂点、
 C書き終わりは

 ほぼ中心あたりになります。

 

次に悪い例です。

A・・・一筆目が下に反っています。

    ここは少し上に反らせて
    ふくらむように書きます。

B・・・赤矢印部分があきすぎです。

    線をしっかり重ねて
    上へ戻しましょう。

C・・・左右の傾きがおかしいです。

    ほぼ対称の傾きにしましょう。

 

「り」はしっかり縦長に書きます。

「り」もバランスよく書くのが
難しい文字ですよね(^_^;)

 

一筆目の左下へ向かう線が
単なる直線ではなく、

少し上へふくらむように
柔らかく書くのがコツだと思います(^_^)