美しいひらがなの書き方「ま」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「ま」の
上手な書き方を
みていきたいと思います。

 

「ま」は縦長の字形になります。

①一筆目と二筆目は
 向かい合うように曲線で書き、

 間は広くあけましょう。

②二筆目から三筆目の縦線へは
 連絡よくペンを運びます。

 三筆目の縦線はほぼまっすぐ下へ。

③結びは三角形にします。

 

次に悪い例です。

A・・・一筆目と二筆目が単なる直線になっています。

    柔らかい曲線で書きましょう。

B・・・縦線が傾きすぎです。
    ほぼまっすぐ下へ向かいましょう。

C・・・結びが丸くなっています。
    三角形に結びましょう。

 

「ま」は私の苦手な
ひらがなの1つです(^_^;)

縦線がまっすぐ書けなかったり
結びが上手くいかなかったり

全体のバランスも難しく感じます。

 

「ま」が苦手な方は
「ま」の元の字が「末」なので

「末」をイメージしながら
書くと良いと思います。

 

ひらがなは本当に難しいので
たくさん練習しないと
いけないですね(^_^)