美しいひらがなの書き方「ぬ」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「ぬ」の
上手な書き方です。

「ぬ」は横長の外形になります。

①一筆目と二筆目は
 文字の中心より左側から
 書き始めます。

 (二筆目は中心の近く)

 最後の結びは
 中心より右側に
 書きましょう。

②二筆目を右上から左下まで
 書いたら、

 しっかり止めることが大切です。
 (矢印部分)

 ペンを止めることで
 メリハリある文字になります。

③結びは、
 下にふくらみながら左上へ向かい
 上に反りながら右下へ向かいます。

 

次に悪い例です。

A・・・二筆目の書き出しが中心より
    右になっています。

    二筆目は中心あたり、
    または中心より少し左から
    書き始めましょう。

B・・・矢印部分でペンを止めていません。

    しっかり止めましょう。

C・・・結びが大きすぎます。
    小さめに結びましょう。

 

「ぬ」は字の下部を
ほぼ揃えることも大切です。

 

ひらがなの練習をするときは

それぞれの画の書き始めが
どこにあるか意識するといと
思います(^_^)

 

「ぬ」の場合は

一筆目の書き出しは
字の中心より左側、

二筆目は中心あたりか
中心より少し左側。

 

私は「ぬ」の書き出し位置が
なかなか覚えられず、

しょっちゅう本で調べていた
記憶があります(^_^;)

字形も難しく、
今でも本で書き方を
確認することが多い字です。