美しいひらがなの書き方「と」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日の関東は朝から雨で
寒くなりましたね(^_^;)

今回は「と」の書き方を
見ていきたいと思います。

私自身、「と」は
とても難しく感じる字です。

Aは私がペン字を習い始めてから
書くようになった書き方で、

Bは学校で習う書き方ですね。

 

まずAの書き方です。

①一筆目は左上から右下へ、
 少し線を左下に反らせる気持ちで
 向かいます。

②一筆目を書き終わったら、

 少し右上へ向かいます。
 この右上へ向かう線は
 実線で書いても書かなくても
 大丈夫です。 

 その後左下へ曲線で向かいます。

③下の方まで来たら
 右へ向かいます。

 

次に学校で習うBの
書き方です。

④一筆目から二筆目へは
 連絡良くペンを運びます。

⑤二筆目の書き出しは、
 一筆目の書き出しより
 少し下げます。

⑥書き終わりは
 二筆目の書き出しより
 内側にします。

 

「と」は、文章で書く場合は

他の文字より小さく書くと
まとまりが良くなります。

よかったら
練習してみてください(^_^)