美しいひらがなの書き方「か」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今週は「か行」のひらがなの
書き方を投稿したいと思います。

 

「か」をきれいに書くコツは、

①一筆目と三筆目の間を広くあけます。

②一筆目と三筆目の高さをそろえます。

③一筆目の横線は右上がりに書きます。

 

次に悪い例です。

A・・・一筆目と三筆目の間が狭くなっています。

B・・・二筆目が長すぎます。

C・・・一筆目の横線が下がっています。

 

大人っぽい「か」を書くには、

二筆目の縦線を短めに
書くといいように思います(^_^)

小学校で習う「か」は
二筆目がもっと長いです。

好みがあると思いますが、
よかったら練習してみてください(^_^)