美しいひらがなの書き方「あ」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。 

 

10月に入り、
今年もあと3ヶ月になりました。

早いですね・・・(^_^;)

 

年賀状の予約受付も
始まっているようで、

「きれいな字で書きたいな」

と思っていらっしゃる方
も多いと思います。

 

そこで、文章の7割を占めている
「ひらがな」の書き方を

少しずつ投稿していきたいと思います(^_^)

 

ひらがなをきれいに書く事で

文章全体の印象がガラッと
良くなることがありますので、

よろしければ参考に
してみてください。

今週は「あ行」の投稿で、
今日は「あ」の書き方です。

 

  

①一筆目の横線は短めに書きます。

②二筆目の縦線は中心(赤の縦線)より
 左で終わり、小さくはねます。

③三筆目は一筆目よりも幅広く書き、
 全体を末広がりの字形にします。

 

三筆目は一番難しい部分です。

・幅の広い「の」を書く気持ちで書きます。

・写真の赤い点と点を結ぶ気持ちで
 ペンを運びます。

・全体が幅広くなるようにしましょう。

 

次は悪い例です。

A・・・一筆目の横線が長すぎて
    末広がりの字形になりません。

B・・・二筆目のハネが大きすぎて
    さわがしい印象です。

C・・・三筆目が縦長になっています。
    三筆目は幅広く書きましょう。

 
    

私にとっての
「美しいひらがな」は、

師匠の山下静雨先生が書く
平仮名です。

過去に出版されたペン字本、
現在出版されているペン字本、

どの本を見ても、
山下先生以上の美しいひらがなは
見たことがありません。

なので、個人的に
「山下先生のひらがなは日本一」

と思っています(^_^)

私自身のひらがなの復習も兼ねて、
少しずつ投稿していきたいと
思います。

◆日常・虫

前の記事

月桂樹