カラスアゲハが羽化しました(^_^)

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

サナギだったカラスアゲハが、
先日2匹とも無事に羽化しました!

 

きれいな薄緑色だったサナギは
羽化が近くなると黒くなり、

 

無事に羽化。
顔はこんな感じです。

 

カラスアゲハは一見、
クロアゲハのように真っ黒にも
見えますが、

 

カメラを明るくすると、
こんなにきれいです!

 

羽だけではなく、体もキラキラ光っていました。

こんなにきれいな蝶が東京にいるなんて、
うちのヘンルーダに卵を産んでくれたなんて、

もう奇跡としか思えません(^_^)

 

図鑑で調べると
二匹ともメスだったようです。

数時間ジッとしていましたが、
その後空へ飛び立っていきました。 

 

今回は2年ぶりにカラスアゲハの
観察ができて、

本当に楽しかったです。

 

ただ、終齢幼虫からの観察だったので
かわいい幼虫を3日間しか見られなかった
のが残念でした。

欲張りかもしれませんが、
もっと小さい幼虫のころから
(できれば卵から)
観察してみたいです。

 

まだ夏は始まったばかりなので、
気長に次のカラスアゲハを待ちたいと思います(^_^)