「厳」の上手な書き方

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

各地で厳しい暑さが続いています(^_^;)

今日も本当に暑いですね・・・。
せめて30度くらになってほしい所です。

 

今日は「厳しい暑さ」の
「厳」の上手な書き方を
みていきたいと思います。

「厳」は私も書きにくく
感じる漢字の一つです。

①「ツ」の書き方

 一画目の点を、
 二画目三画目より
 少し下の位置に書くことがコツです。

 二画目三画目は同じ高さから書き出します。

 点の間隔はほどよく空けましょう。

 

 

②横線が並ぶ所は等間隔に書きます。

 「耳」の下部の横線と縦線(矢印部分)
 はしっかり出すようにしましょう。

 

 

③最後の右払いは伸びやかに書き、
 四画目の横画より右に出るようにします。

 その結果、全体が末広がりの安定した字形になります。

 

「厳」を書くときは、

 ・「ツ」の一画目は少し下の位置
 ・横線は等間隔に
 ・最後の右払いを伸びやかに書き、
  字形を安定させる

を意識して書いてみてください(^_^)