お中元を送ったお知らせの書き方(葉書)

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日も暑い一日となりました。
6月とは思えないくらいの暑さですね(^_^;)

 

そろそろお中元の時期なので、
今日は「お中元を送ったお知らせ」の葉書
を書いてみました。

 

今ネットで調べたら、
西日本はお中元を
7月下旬〜8月15日に送る、

とありました。

関東と一ヶ月違うんですね。

初めて知りました。
地域によって違うものなんですね。

 

葉書に文章を書くときは、

上下左右に一字分くらいの余白を
作りましょう。

漢字は大きめ、
ひらがなは小さめに書くと
全体がきれいに見えます。

 

私は行間をそろえるのが苦手なので、
行頭部分に等間隔の印を
鉛筆で付けてから書きました。

 

今はお中元の品物を送るのみで、
中々葉書や手紙まで書く人は
いらっしゃらないと思います。

だからこそ、
このような葉書を書くと
相手の方に好印象を与えると思います。

今年初めてお中元を送る方宛てには
このような葉書を書いた方が親切かもしれませんね(^_^)