封筒の表書き(横書き)

  

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

今日は封筒に横書きで宛名を
書いてみました。

  

住所の数字は算用数字で書きます。

宛名は真ん中辺りに、
字間を空けて書いてみましょう。

横書きで注意するのは
切手の位置です。

右上が正しい位置になります。

郵便局のHPにも切手を貼る位置は、

「縦長にしたときに左上」
になる位置に貼ります

とありますので、
上の写真の右上の位置になりますね(^_^)

  

  

郵便番号を書く場所は、
枠がないときも
右下に書くことが基本のようです(^_^)

ネットで検索しますと、

郵便番号枠がないときは
住所の上に番号を書く・・・

とするサイトが多いのですが、

私が持っている本には
そのように書いている本が少なく、

郵便局に電話で問い合わせたところ、

「枠がないときも右下(切手の下)に
 書いてください。
 住所の上に郵便番号を書いても
 受け付けないわけではありません」

とのこと。

枠がないと書く場所に迷う・・・

という方は、
枠が印刷された封筒に
書くことをお勧めします。

私も迷いました(^_^;)

郵便局のHPにも
横書きの宛名書きの書き方が
載っていますので

ご興味ある方は見てみてくださいね(^_^)

手紙の豆知識 封筒の表書き・裏書きの書き方 – 日本郵便 (japanpost.jp)