洗練された字を書くには

  

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

字を書いているときの
ペンや筆の運び方を
「運筆」といいますが、

YouTubeやインスタグラム
などのおかげで、

今は字を書いている運筆動画を
簡単に見られるようになりました。

私もインスタグラムで
字が上手い人の作品を見たり、
動画を視聴することが楽しみです(^_^)

  

運筆動画をみるようになって、

「ペンや筆が紙を離れている時の
動きって大事なんだな」

と感じることが多くなりました。

個人的な好みかもしれませんが、

「この人の字はとてもきれいで好きだなあ」

と感じる方の運筆動画をみると、

ペンや筆が空中にあるときの動きに
いっさい無駄がありません。

例えば「木」という字を
楷書で書く時、

一画目から二画目、
二画目から三画目に
移るときは

ペンを紙から離すわけですが、

見ているとほぼ最短距離で
次の画に移っています。

見ている私も
とても気持ち良く

「ずっと見ていられそう」

と、心地よく感じます。

書き上がった字も、
品があって洗練されている
感じです。

  

  

でも、

「この人の字はきれいだけど
 あまり好みではないなあ」

と感じる方の字は
運筆動画を見てみると

ペンを紙から離しているときに
無駄な動き、余計な動きを
していることが多いです。

「なんで空中でこんな動きをするのかな?」

とか、

「むだな動きが多いなあ」

と感じてしまい、
心地よさをまったく感じません。

書き上がった字にも
空中での無駄な動きが影響しているのか

垢抜けない感じがしてしまいます。

  

書き上がった字形は
同じなのに、

一方は洗練された品があって、
一方は垢抜けない・・・

空中でのペンの動きは
目にみえるものでは
ありませんが、

目に見える部分にも
確実に影響を与えています。

  

私自身も、
なるべく「目に見えない部分」
に気を配って

きれいな文字を目指していきたいな
と思っています(^_^)


◆書き方例

前の記事

手紙文の結びの言葉
◆書き方例

次の記事

葉書の宛名書き