「卒業おめでとう」の「と」の書き方

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

今日は
「卒業おめでとう」の
「と」の書き方解説です。

ペンはゼブラサラサクリップ0.4、
紙はコクヨの書翰箋を使っています。

まず、「と」の外形は
簡単に縦長の四角です。

この形を見て、
「学校で習った書き方と違う」

と思う方もいらっしゃると思います。

この書き方は
ペン字をやっている方しか
書かない書き方だと思います。

一段上の大人の書き方なので
練習してみてください(^_^)

書き始めは
左上から右下へ
急なすべり台を書くように。

最後はしっかりペンを止めてください。

ペンを止めたら、

1 右上に小さく向かい、

2 左横へ向かって
  その後急降下。

「三角形に結ぶ」イメージ
で書いてみてください。

赤い点の辺りで少し休んで

ゆるやかに右へ向かいます。

右端はほぼそろえるように
書きましょう。

「と」は結びの部分が
難しいと思いますが、

「小さく結ぶ」ことが
大切です。

小学校で習った書き方で
書きたい方は、

一筆目から二筆目へ向かうときは
連絡良くつなげる気持ちで
書きましょう。


次回は、最後の「う」の
書き方を解説します(^_^)