オーガニック食品が好きです。

こんんちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

私はオーガニックの食材や
農薬を減らした食材が好きで、
生協で注文したり
自然食品店で買うことがあります。

写真は生協で注文した
有機栽培の紅茶。

香料が入っていないので
強い香りはしませんが、

優しい香り、味がします。

私がオーガニックや
自然食に興味を持ったのは
父の影響です。

父は定年してから健康にはまり、
あるとき

「梅干しを食べると風邪を引かないぞ」
と電話がありました。

私は
「何が始まったの???」

と訳が分かりませんでしたが、

父がいうには

「おじいちゃんとおばあちゃん
が長生きしているのは
食べ物が良いからだ」とか。

「おじいちゃんとおばあちゃん」は
私の祖父母ですが、

二人は山の中でずっと農業をして
生活していました。

食べ物は畑で採れる野菜中心の食生活。

以前祖母に
「昔はどんなご飯をつくっていたの?」

と聞いたことがありましたが

畑で採れたキュウリに鰯の削り節をあえたもの
野菜に味噌をあえたもの
大根やニンジンのなます・・・

など、本当にシンプルな食生活だったようです。

私自身は食には全く興味がありませんでしたが、
子育て中ということもあり
少しずつ興味がわくようになりました。

やっぱり子供にはなるべく安心安全な
食べ物を使いたいですよね。

実際にオーガニック食品を食べてみると、

「キャベツってこんなに甘かったの?」
「ニンジンってこんなに味が濃かった?」

と、驚くことが多いです(^_^)

オーガニック食品は少し高いので
買える範囲で買って
食生活に取り入れています。