忙しい人へのペン字アドバイス

「て」の終筆は横線より左側

A・・・縦線が湾曲しすぎています。また、角ばるのも良くありません。終筆(書き終わり)が横線より右に出ていてバランスもよくありません。

B・・・横線はすくうようにしてわずかに下に反らせ、少し押し戻して縦線に向かいます。縦線は湾曲しすぎないことが大切です。また、終筆は横線の右端より左側の位置になります。

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「か」の最後の点は離して書きましょう

A・・・よく見かける書き方ですが、最後の点が一筆目に近付きすぎです。窮屈な印象になってしまいます。

B・・・一筆目と三筆目の間が広くなっていますので、ゆったりとしています。三筆目は一筆目の肩あたりから書き出しましょう。
 「か」のもとの文字は「加」ですので、文字の中心(赤の縦線)は一筆目に近い所になります。

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「しんにょう(しんにゅう)」の書き方
二筆目の折れ曲がり方に注意しましょう。



しんにょうを上手く書くにはいくつかポイントがあります。
・二筆目の折れ曲がり部分(C)まできたら、右下に向かいます。
・三筆目は①→②→③と、方向を変えてペンを運びましょう。

A・・・よく見かける書き方ですが、二筆目の折れ曲がり方が正しくないため、落ち着かない形になっています。

B・・・二筆目が正しく書けているため落ち着いて見えます。

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「大」の縦線は最初は「まっすぐ」
「大」の縦線はまっすぐ書き出しましょう。



「左払い」というと、書き始めからいきなり左に向かって書きたくなりますが、「大」の左払いは最初はまっすぐ書きましょう。(天、火、史、実なども前半はまっすぐ書きます)

A・・・左払いが、書き出しからいきなり左下へ向かっています。メリハリがなく、間の抜けた印象になってしまいます。

B・・・左払いが、「大」の場合は一画目の横画あたりまでほぼまっすぐ書かれています。横画をすぎた辺りから徐々に左へのびやかに向かいます。見た目もどっしりとした安定した文字となります。

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「す」の文字の中心
「す」の文字の中心は縦線の左側にあります


※赤の縦線は文字の中心です

今回は「す」の中心について勉強しましょう。

A・・・文字の中心が二筆目の縦線になっています。一見問題なさそうに見えますが、正しい書き方ではありません。

B・・・文字の中心が、縦線の左側になっています。「す」のもとの漢字は「寸」ですので、こちらが正しい書き方です。横線の長さは、左側が長くなります。

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横画は文字に安定感を与えます
横画は水平ではなく、わずかに右上がりに書きましょう

A・・・縦画はまっすぐ書けていますが、横画が右上がり過ぎていたり右下がりになっているため、文字全体が不安定に見えてしまいます。

B・・・横画がしっかり書けているので、文字全体が安定しています。活字の横画は水平ですが、手書きではわずかに右上がりに書きます。

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漢字の大きさ>仮名の大きさ
漢字は仮名より大き目に書きましょう。



活字では漢字も平仮名も同じ大きさになっています(同じ大きさの正方形に収まるようにデザインされているため)。ですが、手書きでは漢字を平仮名より大き目に書きましょう。

A・・・漢字と平仮名が同じ大きさになっています。活字と同じなので読みやすいかもしれませんが、手書きの美しさがありません。

B・・・漢字は大きく、平仮名は小さい…という大きさの変化が読む人に心地よさを与えてくれます。手書きの美しさが感じられます。

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